FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
161位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

4月16日の活動報告、来週の活動について

こんにちは。
3年の永田です。
4/16(火)の活動報告をさせていただきます。

今回の活動は、今年度幕維の初回活動で1年生が男子5人、女子3人の計8人来てくれました!ありがとうございます!

活動内容としては、はじめに簡単な自己紹介をした後、活字史料講読として、『慶応文書』の坂本龍馬2回目の脱藩を赦免する覚書を講読しました。

今回の史料は返り点などは難しかったものの文量は少なく、意味は比較的とりやすかったかなと個人的には思います。龍馬や中岡慎太郎に直接宛てたものではなく、兄と父に宛てて出されていたところがとても興味深かったです。
1年生も一生懸命読んでくれていました。

20190417123018f8c.jpeg


さて、来週の予定に移ります。
来週の活動は、4/23(火)6限に7-402教場で行います。

活動内容としては前半図書館見学、後半にプチ新歓を行う予定です。

持ち物は筆記用具、学生証(図書館に入るため必須)です。忘れないようにしてください!

参加希望の方や質問などはチーフのメールアドレスか、TwitterのDMに連絡お願いします。
初回活動に都合が悪くて来れなかった方も大歓迎ですので、友達など誘ってぜひ来てください。

以上で活動報告と来週の活動についての連絡を終わります。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント