fc2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
762位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
140位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

11月20日の活動報告

こんにちは。3年の辻です。
合宿ブログばかりで、活動報告は久しぶりですね!また、諸事情により通常活動も久しぶりの参加だったので、張り切って報告したいと思います!!

今回は、前回配られたくずし字史料を予習してからの学習となりました!
史料批判や読み下しはまた次回とのことだったので、ここでは、内容やタイトルは伏せたいと思います(自分自身が自信ないとか、とてもじゃないけど言えない)。

私自身久しぶりにくずし字史料と向き合いましたが、あれですね、「継続は力なり」とは本当の事で、しばらく会ってなかったものですから詰まる所がありました……。「あー見たことあるんだけど、君誰だっけなぁ。」という場面が多々ありまして。悩んでいたら、副チーフが助け舟を出してくれました。ありがたいです。後輩の前なのでかっこよく決めたかったのですが、そのためにはくずし字を継続して読む必要がありますね。当たり前ですけれど。博物館でたまに読む程度ではダメなようです。
そして驚いたのは、1年生の読解力です!ペアになった子がすらすらとくずし字を読んでいたので、先輩はとても心強かったです。笑

後輩の伸び代を見せつけられたので、私も負けてられないなと思いました。「継続は力なり」下田合宿に向けて若い力に負けずに頑張っていきたいです。

ここからはお知らせですが、そろそろ3年生のレジュメ発表も近くなってきたので、そちらにも力を注いでいく所存です。
長くなりましたが、以上で活動報告を終わります。ここまでお読みくださり、ありがとうございました!
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント