FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

研究報告「幕末期における剣術の発展と衰退」

こんばんは。1年の坂脇です。
10月29日に行った研究発表について報告させていただきます。

今回は「幕末期における剣術の発展と衰退」という題で、ペリー来航後からの幕府の政策と明治維新後の新政府の政策を中心に剣術の栄枯盛衰について考察しました。

今回の報告では、徳川期からの剣術の実態を明らかにした後に、他流試合禁止の解除や講武所の竣工などの幕府の武芸稽古奨励の政策、明治維新後の廃刀令が発布された後に、警察署や「撃剣興行」という見世物として剣術がどのように扱われたかを考察しました。

今回の報告は先行研究を見つけることができなかったことや史料を上手に活用できず、実証力が弱くなってしまいました。また、初めてのレジュメ作りに戸惑い、概説みたいになってしまったことが反省でした。
今後は撃剣興行など視野を狭めて、深く考察していきたいです。

今回はたくさんの先輩方に聞いていただき、様々なご指摘をして頂きました。
心より御礼申し上げます。
また、今回の指摘や反省を翔龍作成に向けて活かしていきたいと思います。

以上で報告を終わります。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント