FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

研究報告「黒船来航期の民衆への情報の広まり-武蔵国川越藩を例にとって-」

こんばんは、1年の原島です。
10月22日に行った研究発表について報告します。


今回の発表では、黒船来航が民衆にどれだけ影響を与えたのかということについて、川越藩の有力な名主であった林信海の史料から情報の面に焦点をあて、考察しました。


川越藩は、江戸時代の海防政策の最前線に立たされていた藩でした。そのため、黒船来航は川越の民衆にとって目の前で起こった衝撃的な事件でした。夫人足として多くの民衆が警備に動員され、川越付近には街道が多く存在したため、助郷負担や、金銭的負担が激増しました。その結果、民衆から藩や奉行所に免除の嘆願書が提出されています。


今回は、レジュメのミスが目立ったこと、活字史料が少なく、史料があまり提示できなかったことなど、研究の大変さを痛感させられました。また、先輩方から多くのご指摘、アドバイスを頂きました。今後の活動に活かしていこうと思います。ありがとうございました!


今年の活動も残りわずかですが、少しでも成長出来るように精進して参ります。


以上で報告を終わります。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント