bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カウンター

アクセスランキングを見る>>

9月4日 会津合宿 2日目

こんばんは。
2年の永田です。

台風の影響が心配される中2日目が始まりました。

2日目は、まず会津藩主松平家墓所に向かいました。
ここは、2代藩主保科正経から9代松平容保の墓や妻子の墓があります。この山一帯が院内御廟として国の史跡に指定されています。

ひたすら苔むした階段を登り、大きなお墓を見てきました。広さに圧倒されました。

そこでは、なんとシカが2頭もいました!可愛かったですね。

次に、小田山公園に行きました。
ここは、鶴ヶ城の南東約2kmの所に位置し、西軍が鶴ヶ城攻撃のための砲陣を敷いた所です。

とても広く、また、前日に見た飯盛山から見た鶴ヶ城との距離の比較などができ、とても見応えのある場所でした。下る時、けもの道ほどの狭さの道を通りとても大変でしたが面白い経験でした。

その後は善龍寺に行きました。
この寺の門は特徴的で、竜宮作りの山門でとても印象に残っています。ここには、西郷頼母の墓やなよたけの碑などがあります。

そして、建福寺に行きました。ここには、河井継之助の遺骨を仮埋葬した場所があるはずでしたが、なんとそれは寺の中ではなく、小田山の中腹にあるということでした。また山登りです。。(笑)

次はしばらく歩いて御薬園に向かいました。
ここは、2代藩主保科正経が庭園を作って薬草を栽培したことから始まり、園の中心には心という文字を形取った心字池があります。さまざまな植物や樹木が植わっておりとても落ち着いた気分になりました。

御薬園を出ると、鶴ヶ城会館へ向かい昼食の時間でした。みんなでソースカツ丼や鴨南そばなどを食べました。とても美味しかったです。

その後、福島県立博物館へ向かいました。ここでは、学芸員の栗原さんが特別に解説をしてくれました。白虎隊自刃の図の服装の違いなど自分一人で見学しててはあまり意識しないところ、気づかないところまで詳しく解説してくれてとても勉強になりました。栗原さんありがとうございました。

この後は、佐川官兵衛顕彰碑を見学する予定でしたが、台風の影響もあり、予定を変更して先に鶴ヶ城を見学しました。

鶴ヶ城は昭和40(1965)年に天守閣が再建され、1階から4階までを博物館として鶴ヶ城の歴史や武器、戊辰戦争の様子などを展示してあり、5階が展望台となっています。

展望台に登った時、台風のせいで風がとても強く髪の毛がボサボサになりました(笑)でも景色はすごく綺麗で会津の町を見下ろせました。

その後の予定(佐川官兵衛顕彰碑・日新館天文台跡)は雨風が強く断念することとなりました。西郷頼母邸跡には行きましたが、テレビの撮影をしており、遠くから写真を撮ることしかできませんでした。残念です。。

この日1日を通して山登りや博物館の中などたくさん歩き回り、私のスマホの万歩計では18kmも歩いていました!とても疲れましたね…でも、それ以上にこの日だけで皆は得るものがたくさんあったと思います。夜はいろいろありなんだかんだで楽しく、充実した1日になったと思います!

拙い文章ですが以上で2日目の報告を終わります。
3日目のブログもお楽しみに!