FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

7月17日の活動報告

はじめまして。
今年度より幕末維新史研究会に参加させていただいている一年の中根です。
七月であるのに猛暑日が続き、体に疲れを感じる時期ですが、暑さに負けず、健やかに過ごせることをお祈りします。よろしくお願いします。


それでは7月17日の活動報告に入らせていただきます。


今回は、小川渉著『志ぐれ草紙』の一部を講読しました。
文章全体の内容としては、官軍を自称した新政府軍の行った乱暴な略奪行為の実態を会津藩側の立場から詳細に語られている内容でした。文章の読みは少しずつ慣れてきているのか、あまり苦労はしませんでしたが、一部全く内容が取れず、全体で確認しても意味を取ることが難しい箇所があったので、そのようなところを克服できるように日々精進しようと思います。


7月17日をもって前期最後の活動日を迎え、時間というものはすぐに過ぎ去ってしまうものだと実感しております。入学から早3ヶ月半、自分は分からないことだらけでしたが、先輩や先生方、そして同級生たちと触れ合い、助け合って大学生活に慣れてきたと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。


以上で報告を終わります。
ご覧いただきありがとうございました。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント