FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月10日の活動報告

はじめまして。今年度から幕末維新史研究会に参加させて頂いております1年の坂脇です。
初めてのブログなので至らない点が多々あるかもしれませんが、最後までお付き合い下さい。

では、7月10日の活動報告に移らせていただきます。

今回は『復古記』の一部を講読しました。今回は戊辰戦争の最中、旧幕府と新政府の両軍の一部が戦争に関係ない市民に対する乱暴な行為を取り締まるための内容でした。戦争にもマナーがある事を知り、意外に思いました。

グループワークでは和宮降嫁について描かれた錦絵を考察しました。
20180713100605359.jpeg

錦絵には和宮などの天皇関係の人々が当時悪い印象をもつ狐として描かれていました。したがって当時の人々が和宮降嫁についてどんな印象を持っていたのかを錦絵から知ることができ、とても面白かったです。

月日が経つのはとても早く、前期の活動も残りあと1回になってしまいました。今まで学んだことをしっかり復習し、気持ちよく前期の活動を締め括れるよう精一杯頑張ります。

以上で報告を終了させていただきます。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。