FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

6月5日の活動報告

はじめまして。
今年度から幕末維新史研究会に参加させていただいております、1年の久保田です。
初めてのブログに緊張していますが、温かい目で見守っていただけたら幸いです。


それでは、6月5日の活動報告に移らさせていただきます。


今回は『復古記』より「白河口戦記」の一部を史料講読しました。
鶴ヶ城籠城戦の最中である8月29日。新政府軍は旧幕府軍に苦戦を強いられていたが、新政府軍が援軍を得ると勢いを盛り返し、勝利を収めた。という内容でしたが、まだまだ辞書で調べなければ読めない字が多く、日々勉強だなと感じました。
早く先輩方のようにスラスラと読めるように、また訳せるようになりたい...と強く思いました。


気が付けばもう6月に入り、来週には2年生の先輩方のレジュメ発表があります。
先輩方の発表を楽しみに、また、後期には私たち1年生にもレジュメ発表があるので、今回の発表で様々なことを吸収できるように頑張ります。


まだまだ分からないことだらけですが、先輩方のご指導の下、一歩ずつ成長していきたいと思いますので、これからどうぞよろしくお願いします。


以上で報告を終わります。
ご清覧いただきありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント