FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

5月8日の活動報告

こんにちは。2年の永田です。

GWが終わってしまい、大学に行きたくないと思いながらも1限に頑張って出ています。

今年度は1年生が男子2人、女子5人の計7人も入ってくれました!嬉しい限りですね。


では、今回の活動報告に移らさせて頂きます。今回は、前回までとは違う史料を使って史料講読をしました。
戊辰戦争の「白河城の陥落」の史料を読みました。チーフが事前に白河口の戦いについてのレジュメを作ってくれており、レジュメの説明を受けた後にグループにわかれて読みました。
今回は1年生に史料の前半部分の読みを担当してもらいました。皆しっかり読めていてすごいなと思いました。
史料には地名や人名がたくさん出てきており、読み方が分からず苦労しましたが、一通り読み下すことができました。

そして、チーフが黒板に地図を書いて説明してくれたので、それぞれの大まかな動きが掴みやすかったです。ありがとうございました。
20180509235231de5.jpeg



さて、2年生はそろそろレジュメを作り始める頃ですが、私はまだ何を調べるかすら決めてません……。なるべく早めにテーマを決めて頑張りたいと思います。。


以上で活動報告を終わります。
ありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント