FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

4月24日の活動報告

こんにちは。2年の久野です。

昨日は、新年度第2回目の活動でした。

まず最初に1年生を対象とした図書館ツアーを行いました。去年の今頃、私たちも先輩のご指導のもと図書館の使い方を丁寧に教えていただいたことを覚えております。
また、それを教える立場になったことにとても感慨深いものがありました。

次に、第1回目の史料講読の続きを行いました。比較的読みやすい所で、スムーズに意味をとることが出来ました。
また、チーフが事前に作成したレジュメをもとに説明をしてくださったので、史料の意味と背景の理解を深めることが出来ました。

活動後にはプチ新歓を行ないました。
学年の垣根を超えて、それぞれが話に花を咲かせていました。
昨日は、男子4人、女子7人の合計11人の1年生が来てくれました。十人十色というように、各々が様々な個性と感性を持ち、全員歴史が好きという共通の認識があります。それらは、これからの幕末維新史研究会の発展のために貢献してくれるものと私は思えてなりません。

私自身も先輩という立場になり、これまで以上に自覚と責任感を持って行動していかなればならないと感じる、刺激的な活動日でした。

これからの活動を通して、成長して行けるように切磋琢磨しながら努力していきたいと思います。

今回、有意義な活動を可能にしてくれた先輩方や同級生、お忙しい中お越しくださったT先輩に感謝を申し上げます。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント