FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
854位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
125位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月17日の活動報告

こんにちは。
3年の板垣です。
4/17(火)の活動の報告をさせていただきます。

4/17は、新体制になって初めての活動で、11人もの1年生が見学に来てくれました。

初回活動ということで、簡単な自己紹介をした後に、『会津藩教育考』の日新館についての活字史料を講読しました。
2,3年生よりも1年生の方が自己紹介が上手だったのは何故なのでしょうか……。

史料講読では、日新館の地理的条件や設立過程についての史料を扱いました。
時間の都合上、途中で区切ってしまいましたが、続きが気になるという方は是非来週の活動にも足を運んでみてください。
来週は史料講読はお休みしますが、簡単に史料の解説をしたいと思います。

本年度の幕維も本格的に始動しました。
チーフとして不慣れながら、活動が円滑に進むようにより一層の努力をしたいと思います。

さて、来週の活動について連絡します。
来週4/24(火)も、6限の時間に活動を行います。
見学希望の1年生は、私板垣のGmailかTwitterのDMに御一報ください。
期限は前日の4/23(月)までとします。

持ち物は、
・筆記用具
・学生証
・4/17に配布した史料
の3点を忘れないようにしてください。

当日は、17:55に7号館の入り口付近に集合してください。

また、来週は図書館ツアーを行い、図書館の使い方や史料の探し方などを教えます。
図書館に入れなくなってしまうので、学生証は必ず持ってくるようにしてください。

4月は体験入会の期間ですので、まだまだ見学をお待ちしています。
何かわからないことがございましたら、私板垣のGmailまたはTwitterのDMへご連絡ください。

以上で報告を終わります。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。