FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

9月26日の活動報告

はじめまして!
今年度から活動に参加させていただいております、1年の前島です。まだまだ分からないことだらけですが、これからの活動でたくさんのことを学んで成長していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

それでは9月26日の活動報告をさせていただきます。
この日は後期2回目の活動で、前回と同じくくずし字史料の講読をしました。くずし字はひとつの漢字でもくずし方の違いによっていくつも種類があり、また原形をとどめないほど崩されているものもあって辞典を使用しても読むのが難しく、先輩方に手助けしていただいてなんとか史料を読み切ることができました。今後は頻出する字から覚えていくなど、確実に読める字を増やしていきたいと思います。

グループワークでは、1年生も参加するグループを決めて活動を始めました。私は桑名藩のグループに参加しました。鳥羽伏見の戦の際の桑名藩の動きについての史料を読みましたが、まだまだ知識が足りないので今後さらに調べていきたいです。

後期はこれらの活動に加えてレジュメ発表もあったりと大変ですが、前期以上に成長できるように、日々知識を吸収して頑張っていきたいと思います。

以上で報告を終わります。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント