FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

研究報告「長州藩の維新回天」

こんにちは。6/17に報告を終えました2年の辻です。今回私は「長州藩の維新回天」について報告させて頂きました。
以前から長州藩の幕末期の動向に興味を持っていたのと、今年の合宿先を調べている時に維新回天の事について触れて一層興味を触発されたので、このテーマで研究しました。

長州藩は奉勅攘夷を掲げている藩でした。幕末期では、八・一八の政変や禁門の変、長州征討、朝敵の名を受けるという国内の危機から、馬関戦争による外的の危機まで様々な情勢を抱えていました。その中で、なぜ長州藩は朝廷への忠節を尽くし、藩を挙げて倒幕へと向かっていったのでしょうか。このことを対外的危機意識と政局の変化から考察していきました。

今回の報告では、長州藩の概要のようなものが多くなってしまい、また広く取り上げたため考察が薄くなってしまいました。タイトルも内容との関連性がわかりやすい題にすることが必要だと思います。このことを踏まえたうえで、一つ一つの事柄を深く追求し、それらの関係性や影響にも着目できるようになることを今後の課題としたいです。

お忙しい中私達の発表を聞きにきてくださり、また多くのアドバイスを下さった先輩方ありがとうございました。幕維の初めての研究報告で意見を出してくれた1年生もありがとうございました。今後も精進していきます。

以上で研究報告を終わります。お読み頂きありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント