FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

研究報告「嘉永朋党事件における諸問題について」

こんにちは。
2年の永田です。
6月17日(土)に行なった研究発表について報告させていただきます。

今回、研究のテーマとして取り上げた「嘉永朋党事件」は、別名「お由羅騒動」や「高崎崩れ」ともよばれています。
この事件は、薩摩藩第10代藩主・島津斉興の後継を巡ったお家騒動です。
斉興の後継として藩内であげられたのは、斉興の嫡男・島津斉彬と斉興の側室であるお由羅の子・島津久光でした。

発表とレジュメの構成は事件の概説ではなく、当時の薩摩藩の財政問題(主に調所広郷の財政改革)や琉球外艦事件、また斉彬を藩主としてあげた朋党派と久光をあげた天保改革派の両派閥の人々を取り上げました。

今回の反省やご指摘いただいたことを参考にして、翔龍では、タイトルの変更や島津久光についての史料を見つけたいです。

今回は、土曜日という貴重な時間を使って、発表をさせていただきました。
発表に至るまで、小泉先生に多くのご指導をいただきました。
また発表を聞いてくださった先輩方、同期、後輩からもご指摘や質問をいただきました。
心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

最後に、
私、履修の関係で、前期の活動に参加できておりません…。後期からは、元気に活動に参加できそうです!
(後輩たちと仲良くなれるといいなぁ…)

以上で報告を終わります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント