FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

6月8日の活動

こんにちは
2年生の大澤です
近頃寒暖差が激しく、私の身の回りでも体調を崩している人がちらほら見受けられます。我々2年にとってはレジュメ発表を控えた大事な時期ですので、体調管理に気をつけたいですね。

本日もまず史料講読からスタートです。3つのグループに分かれて、『防長回天史』の萩城に関する史料を読みました。今回の史料は比較的読みやすく、すらすらと読むことができました。しかし、内容をとるとなると、所々に意味が取りにくいところがあり、やはりまだまだ鍛錬が足りないなと思った所存でありました。

史料講読が終わり、次はグループワークです。今回の各グループの主な活動は

一橋、、、将軍継子問題
会津、、、奥羽越列藩同盟の盟約書
桑名、、、『自歴譜』の史料講読

となっております。
私は桑名チームに属していますが、一橋や会津と比べて未知なところが多いので、毎回の活動で新たな知識を得ることができて、とても新鮮な気分を味わっております。

さて、いよいよ来週から2年生のレジュメ発表が始まります!どういう巡り合わせなのか、去年に引き続いて今年も私がトップバッターとなっております。2年レジュメ報告の良いスタートをきれるよう、また、去年より少しでもより良い報告が出来るよう、頑張りたいと思います。

以上、大澤でした。
最後までお読み下さり、ありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント