FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1288位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
163位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

5月11日の活動報告

こんにちは。2年の辻です。今年初めての更新になります!お久しぶりです。
1年前の自分の記事を読んで、あのフレッシュさは何処へ消え去ったのかと……もうしばらくは読み返しません。笑

そんな話は置いといて、今回の活動報告に移らさせて頂きます。
今週も前回に引き続き、『防長回天史』の史料講読をしていきました。今週は読み下しをし、次週は意味を取っていきます。松下村塾について書かれていたので、1年生の皆さんも知っている名称が出てきて嬉しかったのではないでしょうか。少しづつ旧字にも慣れていきましょう。私も精進していきます。

続いてグループワークです。今年のテーマは「幕末の一会桑の動向」で、3グループに分かれて研究していきます。今回の活動では、
一橋……徳川慶喜と側近らの会話を記録した、渋沢栄一『徳川慶喜公伝』三の史料を使用し、鳥羽伏見の戦いに対する慶喜の考えについて講読しました。
会津……テーマの検討。
桑名……桑名藩筆頭家老の酒井孫八郎が書いた『酒井孫八郎日記』を使用し、鳥羽伏見の戦いで慶喜が東下する際に下した命令について講読しました。
1年生は各グループを回ってグループワークの体験をしています。是非、桑名藩に興味を持って欲しいと個人的には切望しています。笑

グループワーク後は合宿の連絡でした。
合宿のペア決めがあり、各々合宿候補地について調べ学習をしてもらいます。事前学習を充実させての合宿成功へ繋がるので、気合をいれて頑張っていきましょう!

活動報告については以上になります!!
ちなみに今年は、5月11日は土方歳三没後148周年でした。4月14日には高杉晋作没後150周年。そしてなんと!今年は幕末維新史研究会40周年です!OBである梶原先輩に教えて頂きました。いつもありがとうございます!こんな記念する年に幕維に関われて嬉しく思います。
ここまでお付き合いありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント