FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
176位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

11月18日研究報告を終えて


こんにちは。
3年の大野です。

私は11月18日(月)の研究報告において「戊辰戦争論-奥羽越列藩同盟の性格を中心に-」を報告させて頂きました。
戊辰戦争論とは、戊辰戦争がもつ歴史的意義や性格を史料に基づきながら論争していくというもので、先行研究が多い分野ながら、とても奥が深く、難しい題材でもあり、レジュメ作成に大変苦戦しました。

今回はそのなかでも特に、原口清氏と石井孝氏の論争を中心として、奥羽越列藩同盟の性格についてスポットをあてました。

同じ東北戦争についても研究者の方々により史料解釈が大きく異なっており、歴史は捉え方によって幅が広がることを実感しました。

やっぱり歴史は奥が深くて面白いですね。


1年の時に緊張しながら研究報告を行ったことをまだ鮮明に覚えていますが、 研究会での3年による報告もこれが最後だと思うと、本当にあっという間でした。

私は1年の時よりも今の方が、"知りたい!"と思うことが増えました。
これからも、"知りたい!"と"なぜ?"という疑問を大切にしながら研究を進めていきたいと思います。

12月16日(月)と12月19日(木)にはグループ研究の報告があります。
今年もあと1月となりましたが、1年を良い形で締め括れるよう、気を引き閉めて活動していきましょう!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント