FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
176位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

11月7日の活動報告

こんにちは、3年近藤です。

おそくなりましたが、今回はグループワーク幕府組による麗しい活動報告です。

11月14日、15日に行われる合同研究発表会に向けて、幕維もしっかり完成させました。
作成者は2年の勝亦さん。
論題は「北上する戊辰戦争」です。作成お疲れ様でした。順序良くまとめられていて読みやすかったです。勝亦さんが来れなかったため、代わりに発表してくれたのは佐藤咲菜さんでした。
一番心に残っていたのは、合同研究発表会用のレジュメなのに、「幕末維新史研究会」と記されていなかったところ。
お疲れのようです。

二人ともお疲れ様でした♪

さてグループワークもそろそろ佳境かと思いますが、各班どのようにまとめているのでしょうか。

すでに枠組みが出来上がっている班もあるのかなあ??
私は偵察していないのでわかりませんが、時々もれる楽しそうな笑い声からして、周りは余裕のようです。
非常に楽しみです。自ずとハードルが上がっております。

一人で一つの論を展開する中でも矛盾するところがあったり、話が突然とんでしまったりと執筆作業は難しいです。何人も関わるグループワークは新しい試みで、やり方の違いからなかなか進まないこともありますが、次第に一つに論がまとまって行くまでのディスカッションは、きっと役に立つと思っています。

1年生の皆さんは始めて入った幕維で、先輩の発表を見て、自分も実際にレジュメにまとめて、そろそろ板についてきたのではないでしょうか。
1年生、2年生の皆さんは、たくさんのことを吸収して、先輩たちを越えてください。

活動お疲れ様でした( ´ー`)

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント