FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
161位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

4月24日の活動報告

こんにちは。2年の久野です。

昨日は、新年度第2回目の活動でした。

まず最初に1年生を対象とした図書館ツアーを行いました。去年の今頃、私たちも先輩のご指導のもと図書館の使い方を丁寧に教えていただいたことを覚えております。
また、それを教える立場になったことにとても感慨深いものがありました。

次に、第1回目の史料講読の続きを行いました。比較的読みやすい所で、スムーズに意味をとることが出来ました。
また、チーフが事前に作成したレジュメをもとに説明をしてくださったので、史料の意味と背景の理解を深めることが出来ました。

活動後にはプチ新歓を行ないました。
学年の垣根を超えて、それぞれが話に花を咲かせていました。
昨日は、男子4人、女子7人の合計11人の1年生が来てくれました。十人十色というように、各々が様々な個性と感性を持ち、全員歴史が好きという共通の認識があります。それらは、これからの幕末維新史研究会の発展のために貢献してくれるものと私は思えてなりません。

私自身も先輩という立場になり、これまで以上に自覚と責任感を持って行動していかなればならないと感じる、刺激的な活動日でした。

これからの活動を通して、成長して行けるように切磋琢磨しながら努力していきたいと思います。

今回、有意義な活動を可能にしてくれた先輩方や同級生、お忙しい中お越しくださったT先輩に感謝を申し上げます。


スポンサーサイト

4月17日の活動報告

こんにちは。
3年の板垣です。
4/17(火)の活動の報告をさせていただきます。

4/17は、新体制になって初めての活動で、11人もの1年生が見学に来てくれました。

初回活動ということで、簡単な自己紹介をした後に、『会津藩教育考』の日新館についての活字史料を講読しました。
2,3年生よりも1年生の方が自己紹介が上手だったのは何故なのでしょうか……。

史料講読では、日新館の地理的条件や設立過程についての史料を扱いました。
時間の都合上、途中で区切ってしまいましたが、続きが気になるという方は是非来週の活動にも足を運んでみてください。
来週は史料講読はお休みしますが、簡単に史料の解説をしたいと思います。

本年度の幕維も本格的に始動しました。
チーフとして不慣れながら、活動が円滑に進むようにより一層の努力をしたいと思います。

さて、来週の活動について連絡します。
来週4/24(火)も、6限の時間に活動を行います。
見学希望の1年生は、私板垣のGmailかTwitterのDMに御一報ください。
期限は前日の4/23(月)までとします。

持ち物は、
・筆記用具
・学生証
・4/17に配布した史料
の3点を忘れないようにしてください。

当日は、17:55に7号館の入り口付近に集合してください。

また、来週は図書館ツアーを行い、図書館の使い方や史料の探し方などを教えます。
図書館に入れなくなってしまうので、学生証は必ず持ってくるようにしてください。

4月は体験入会の期間ですので、まだまだ見学をお待ちしています。
何かわからないことがございましたら、私板垣のGmailまたはTwitterのDMへご連絡ください。

以上で報告を終わります。
ありがとうございました。


初回活動のご案内

こんにちは
今年度副チーフを務めます、大澤と申します。1年間よろしくお願い致します。
長い長い春休みが明け、一昨日から授業が始まりました。
大学が楽しみだった人、まだまだ休み足りない人、様々だと思いますが、フル単目指して今年度も頑張っていきましょう。

本日は、初回活動の詳細について書かせていただきたいと思います。

日時・・・・4/17(火)
      18:00~19:30(6限)
場所・・・・7-508教場
集合・・・・17:55
      7号館入り口手前の自販機周辺
持ち物・・・筆記用具
      電子辞書(あれば)
      学生証
      スケジュールの確認できるもの
活動内容・・自己紹介
      活字史料講読

以上が初回活動の詳細となっております。

見学希望の方は4/16(月)までに、チーフのアドレス、もしくはTwitterのDMまでご連絡お願い致します。
たくさんの新入生にお会い出来ることを、幕維一同楽しみにしております😊

サークルフェスティバル

みなさん、こんにちは。
今年度チーフを務めさせていただきます、久野です。よろしくお願いします。

最近の冬のような寒さから、もうすっかり春の気候になりましたね。
これからどんどんと暖かくなっていくことでしょう。

さて、4/5、4/6と、駒澤大学ではサークルフェスティバルが行われ、我々幕末維新史研究会も歴史学研究会の一員として参加させていただきました。

たくさんのフレッシュな新入生と、幕維や履修のことについてお話しすることができました。
来場してくださったみなさん、ありがとうございました。

今年のサーフェスは、幕維のブースに幕末らしいフィギュアを置きました。

2019040714531417b.jpg


ちなみに去年は、新撰組の法被を着ていました笑
他にも、幕維だけが制作を行っている機関誌『翔龍』や資料を紹介させていただきました。
もちろん、履修についての相談も行いました。
幕維には、教職や学芸員等の資格講座を履修している先輩方が多いため、それらを目指す人にとっては参考になることも多いのかなと思います。

これから新入生が幕維に入り、新しい風を運んできてくれることを心より期待しております。

また、今年は通年火曜日に活動を行うことが決定しました。
初回活動日は4/16(火)です。
教場は申請中なので追って連絡は、幕維のTwitter等でお知らせの致します。

また、初回活動に参加したい方は、TwitterかDMに連絡をお願いします。

たくさんの1年生が来てくれることを願っております。少しでも幕末維新史に興味を持った方は、是非活動に参加してみてください。

以上、久野でした。
ありがとうございました。