FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
176位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

4月15日の活動報告

こんにちは、3年の小笠原です。
昨日が初回の活動でしたので、報告させていただきます。

オリエンテーションやサークルフェスティバル、新入生セミナー巡りで興味を持ってくれた沢山の1年生が来てくれました!皆さんありがとうございました!

史料講読では、箱館戦争関係のものをと思い『蝦夷錦』より額兵隊の蝦夷地渡海についての史料を読みました。
奥羽からの渡海前ですので、まだ具体的な地名の記述はありませんが、これから読み進めるにあたって地図も用意していきたいと思います。




また、今年度もグループワークを行います。
大きなテーマを「災害」に定め、グループに分かれて研究することになりました。グループは江戸組と京都組の2つです。内容は天災・人災問わずということなので、それぞれどんな内容になるか楽しみです。研究内容の詳細が決まりましたらまたこちらでご報告します!

これから具体的な活動も始まってきます。より充実した1年にするために、出来る限りのことをしていきたいと思います。皆様よろしくお願いいたします。

以上で4月15日の活動報告を終わらせていただきます。

なお、幕維へ見学の意思のある方は気軽にオリエンテーション冊子のメールアドレスまでご連絡ください。お待ちしています。
スポンサーサイト

初回活動のご連絡

こんにちは、3年の小笠原です。
本日は幕維の活動日に関してご連絡です。
今年度は金曜日6限の時間帯に活動をすることになりました。
第1回目は、4月15日(金)6限(18:00〜19:30)です。

見学の意思のある方は、17:50に7号館前の自動販売機の辺りに集合してください。教場までご案内します。

また、持ち物等気にしている方もいるようですが、筆記用具程度で構いません。

ブログでの連絡が遅くなり申し訳ありません。
意欲のある方が多く来てくださることを期待しています!

また、新入生セミナー巡りも実施しています。もし興味がある方がいれば、気軽にお声掛けくださいね。

皆さんと活動出来ることを楽しみにしています。

新入生オリエンテーション

こんにちは、3年の小笠原です。
遂に新学期が始まりました…皆さん履修登録は計画的に行ってくださいね。未だ何もしていない私が言うのもなんですが。(汗)

さて、本日は先日の新入生オリエンテーションについてご報告させていただきます。
写真の用意が出来なかったことはご容赦ください…。

新入生オリエンテーションでは、他の歴史学研究会と共にお手伝いをしつつ、幕維の紹介をしてまいりました。
オリエンテーション終了後には声を掛けてくれた新入生もいて、新たなメンバーが増えるかと思うと今から楽しみです!

サークルフェスティバルでのチラシ配りでは、歴史学研究会のチラシの中でも幕維のものは好調に捌けているようで、安心しております(笑)

また、初回の活動については後日この場でご連絡いたします。
授業開始週に第一回目があることは確実です。
ですので、またこまめにブログのチェックをしてみてください。
また新入生のみなさんは、個人的に質問があれば、オリエンテーション冊子にあるメールアドレスまでご連絡ください。

最後に、新入生のみなさん、遅くなりましたがご入学おめでとうございます。これからの大学生活を充実させる為の第一歩として、気が向いたら是非幕維の門戸を叩いてみてください。幕維一同お待ちしています。