FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
187位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

三年ゼミ合宿~下田~

こんにちは

小泉ゼミ11期生、三年の佐藤です。

8/1~8/2にかけて下田市にゼミ合宿に行ってまいりましたので報告させていただきます。
(何枚か写真を載せていますが、何枚か切れてしまっています。クリックしていただければ大きくできますのでお手数ですがそのようにご覧になっていただけると有り難いです。)

一日目

13時に伊豆急下田駅に集合しましたが、とあるゼミ生は6時間ほどかかったと言っていました。
僕もそれなりに長い時間電車に揺られて到着したのですが、電車を降りてみるとまぁ暑い!

そして、サスケハナ号に出迎えられ無事下田市に全員集合しました。

1438525611774.jpg

そしてバスに揺られ玉泉寺へ。玉泉寺はタウンゼント・ハリスが日本最初の総領事館として使った場所であり、境内にはハリスや通訳のヘンリー・ヒュースケンが使用した部屋や多くの史料が展示されているハリス記念館などがあります。
また、アメリカ水兵及びロシア水兵の墓もあり、幕末日本と世界の架け橋を感じることができました。

そして、本堂で住職さんに玉泉寺に伝わるハリスや幕末当時の貴重なお話をいただきました。
その中の一つに、体調を崩したハリスがミルクを所望したところ地元の人々の協力で毎日少しずつ集めた牛乳をハリスに渡し、ハリスはとても感謝したという話がありました。そのため境内には牛乳の碑があり、僕たちもおいしくて濃い牛乳をいただきました。暑かったので一気に飲み干しているゼミ生もチラホラ・・・。本当に美味しかったです!

また、玉泉寺にはハーディーというワンちゃんとミーちゃんという猫ちゃんがいました。みんなメロメロでしたが、犬の苦手なゼミ長はたじたじなご様子。それを悟ってかハーディーはしきりにゼミ長に絡んでました(笑)

1438525612956.jpg
(玉泉寺にて集合写真を撮りました。)

そして、ホテルへチェックインし、夕食後に宴会を行いました。みんながホロ酔いになってきたところで外に出て花火やカニ採り、肝試しと童心に帰って楽しみました。ホテルへ戻った後も宴会は続きます。

1438525608488.jpg

なにやらゼミ合宿に刀を持ってきた侍がいるようでしきりに刀を振っていました。誰でしょうね・・・。
(この写真で振っている方の刀ではありません。あしからず。)

小泉先生も夜遅くまでお付き合いいただき有難うございました。


二日目

一日目の飲み会で日本酒「鬼ごろし」を鬼退治と称して飲んだのですが、鬼を倒した後遺症として朝からぐったりしているゼミ生が何人か見受けられましたが、朝食ででた味噌汁に救われ、元気にチェックアウト。

まずは吉田松陰と金子重輔が黒船に密航しようとした様子を示した像や絵を見学しました。
1438752968506.jpg
1438752985244.jpg
この二人のポーズをまねして写真を撮ったりととても楽しかったです。

それからペリーが通ったとされるペリーロードを歩きつつ了仙寺や長楽寺、下田開港博物館、ペリー上陸記念碑などを見学しました。

下田開港博物館ではペリーやハリス、プチャーチンなど日本の開国にかかわった人物らの多くの史料を見ることができました。
興味深かったのは当時の日本人の発音ですね。ペリーのことをペルリやヘロリなどと記していました。顔もおそらく想像の元書いたために目がつりあがり天狗のような鼻をしたペリーの絵が多く見られました。当時の日本人がペリーやアメリカ使節に言い知れぬ恐怖を抱いていたのが感じ取れます。

そして、最後は道の駅でお昼ご飯を頂きました。
僕が食べたのは金目鯛の漬け丼で、脂ののった金目が最高でした。

その後解散し、無事帰宅したのですが・・・すぐ寝てしまいました(笑)
みんな疲れたでしょうが心地よい疲れで、全力で楽しんだ結果だと思います。

個人的に下田は二回目の旅行でしたが、何度来ても良いですね。
来年の春にも合宿に行く機会があると思いますのでその際もぜひ参加したいと思います。


その前に幕維としては九月の薩摩合宿ですね!非常に楽しみです。
それではこのへんで失礼します。



スポンサーサイト