FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
176位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

5月22日の活動報告

こんばんは。
今年度から幕末維新史研究会に所属しました、1年の江口です。
よろしくお願いします。
それでは、今回の活動報告をしたいと思います。

全体の史料講読では前回に引き続き、『坂本龍馬関係文書』より
坂本龍馬から池内蔵太の家族に出された手紙を読んでいきました。
平仮名の多い史料だったので、文節の区切りが分からず読みにくいものでしたが、
先輩方に教えていただき理解することができました。

グループ活動では、それぞれのグループがどんなことを研究していくか発表する、テーマ発表が行われました。
どのグループも興味深いテーマで、どこに所属しようか迷います。

まだまだ慣れないことも多いですが、先輩方のアドバイスをしっかりと聞いて頑張りたいと思います。
以上で今回の活動報告を終わらせていただきます。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

5月15日(木)の活動報告

こんにちは。お久しぶりです。
3年の小川です。
私もついに3年生になりました。
2年前はじめて幕維に参加した日が昨日のことのように思い出されます。
時間が経つのは早いものです。
では、5月15日(木)の活動について報告させていただきます。

史料講読では、『坂本龍馬関係文書』より坂本龍馬から池内蔵太の家族に出された手紙を読んでいきました。
文章が長く、意味も取りづらいところもありましたが、分からないところを調べつつ読み進めていきました。
1年生も先輩方に教えてもらいながら一緒に読んでいきました。
初めて史料を読んだ時より、感覚がつかめてきたように感じます。
グループ活動では、1年生への活動紹介とテーマ決めを中心に行っていきました。
私が所属する新政府組はテーマ、調べる内容が決まったので、来週から調べ始めたいと思います。

新年度が始まり、1ヵ月半が経ちました。
明日は新入生歓迎会です。
1年生は先輩方やOB・OGの先輩方、小泉先生と親睦が深められるとよいと思います。

だんだん暑くなってきましたが、体には気をつけてお過ごし下さい。
では、失礼します。