FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1504位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
187位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

明治維新史学会の報告


こんにちは
2年の大野です


大変遅れてしまい申し訳ありませんが
先月の9日と10日にかけて慶應義塾大学で行われました
明治維新史学会の報告をさせていただきます。



私は2日に渡り、松村先輩と小泉先生の下で受付のお手伝いをさせていただきました。


公開講演では稲田雅洋先生の『近代日本における演説の力』という演説を聞かせていただき、
近代日本における演説の変遷や演説が日本にもたらした影響について学ぶことができました。

また、総会の後に行われた懇親会では、学会の方々とお話をする機会をいただき
今後の研究に生かすべき良い刺激を受けることができました。


2日目は引き続き受付のお手伝いをしながら
徳永暁先生の『神道国教化政策下における神社の実態―大宮氷川神社と周辺神社の動向を中心に―』という研究報告を聞かせてただき、
明治期における教化活動や氷川神社への信仰がどのようなものであったのかを学ぶことができました。



この2日間を通じて今まで知らなかった学会の世界を肌で感じ
改めて歴史研究の難しさと奥深さを知ることができました。


お世話になりました学会の方々、そして小泉先生におかれましては
たくさんのご指導をくださり
本当にありがとうございました。


この貴重な体験を今後の活動や研究に生かしていきたいと思います。



スポンサーサイト



本日は前期納会です!


こんにちは。

早いもので、前期納会となりました。


納会の前に、ちょっとしたフィールドワークを行います。

12:30 永田町駅集合
       
     憲政記念館 桜田門跡

15:30 松陰神社前駅集合
 
     松陰神社 豪徳寺

18:30  前期納会


さて、9月3日~6日には「夏期合宿」があります。
研究会でも合宿にむけて、かなり盛り上がっている状況です。
前期は長州藩に関連した史料を講読してきましたが、少しでも知識を高めて合宿に臨めたら良いと思います。

それでは失礼します。

前期の活動もあと一回となりました



こんにちは!
はじめまして、二年の斉藤です(・∀・)


昨日は、夏合宿の山口・萩に向けてということで、高杉晋作による大田市之進宛ての書翰を読んでいきました。
手紙というだけあって、互いにしかわからないであろう部分や、当たり前の事ゆえ省略されている部分もあり、解釈が難しかったです。
ですが、一年生は読み方に慣れてきたようで、たどたどしくはありますが、大分読めており、また、以前は受け身の姿勢でしたが、わからない単語などを辞書で進んで調べてくれるようになりました。
本当に頼もしい限りです。
これからも共に意見を出し合っていけたらいいですね。

さて、後半は合宿についてお話しがありました。
合宿までいよいよあと二ヶ月。具体的な道程はまだわかりませんが
徐々に明らかになってゆくにつれて、一同期待と好奇心が高まってきています!
三泊四日と、昨年よりも一泊多いので、より内容の濃いものになることでしょう。
そのためにも、山口・萩の知識をたくさん蓄えて行こうと思います。
今からとても楽しみです\(^^)/


来週で前期の活動は終了です。
ジメジメと暑い日が続きますが、最後まで元気に活動していきたいと思います!


2年レジュメ発表2回目

こんにちは
2年の大野です


先日の6月30日に先週に引き続き
2年生によるレジュメ発表が行われました


今年は2年生にとって2度目の発表ということで
昨年よりも密度の濃い研究成果が発表されました


今回のレジュメ発表は
先輩方に教えていただいた知識を生かし
1年生にもその知識を還元していく
大切な機会だったと思うので
これからもこの経験を生かして精力的に活動していけたら良いと思います


司会進行していただいた先輩方、
そしてお忙しい中2度にわたりお越し下さった小泉先生
本当にありがとうございました

先生がアドバイスを下さったことで
2年生一同より次の研究の幅を広げることができたことと思います



次は7月14日に前期納会があるということで
前期の活動も残りわずかになりましたが
暑さに負けず良い形で前期を締めくくれるよう活動していきましょう