FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
160位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

挨拶

今日は小泉先生のところに行って,来年の役員みんなで挨拶に行ってきましたー(`∇´ゞ

メンバー
チーフ……梶君
副チーフ……まっつー
お金管理……根本andおっかー
渉外……荒井ちゃん


皆さん来年頑張っていきましょー!(b^ー°)

1年生と3年生の皆さんこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


そして……
僕は先生を尊敬してます。
僕も先生みたいにモテたいです……(笑)

根本でした(゜∀゜ノ)ノ

スポンサーサイト



2010年度夏合宿土佐[2日目]

どうもです(^^)//再びの新井です

続いて2日目を紹介します!!

2日目は

正午 中岡慎太郎館
中岡慎太郎館は、坂本龍馬とともに薩長連合を成立させ、陸援隊を組織して、武力による討幕をしようと
模索した中岡慎太郎の29年7ヶ月の歴史を紹介する歴史館です。
モニタールームがあり、歩いていくとそれらが、自動で映し出してくれるという最先端的な設備も整っていた
のが印象的でした。個人的にとても勉強になり、より一層幕末の歴史的動向に興味を持った歴史館となりました。

一番興味を引かれたのが大型スクリーンによって展開されていた近江屋事件です。
中岡慎太郎と坂本龍馬が近江屋で何者かの刺客によって暗殺された前代未聞の事件として現在でも
語り継がれていますね。犯人は、京都見廻組が通説とされていますが、未だに確定されていません。
新しい史料が出現しない限り、解明はできないですね。

大型スクリーンの近江屋事件では中岡が坂本を斬ろうとしていたシーンがあり、驚きました。
実際、中岡が犯人という説もあるので、より驚きがありました。
謎は深まるばかりです!!

機会があったらまた行きたいです(^^)
荳ュ蟯。諷主、ェ驛趣シ胆convert_20111112023654←中岡像

そこから30分後に
安芸駅に到着しました。ここは、岩崎弥太郎の生家があることで有名です。

なんと
安芸駅前ではレンタルサイクルがありました。
ってことで自転車で岩崎弥太郎生家へ行きました。みんなでサイクリングするのは楽しいですね!!

そして
14:00 岩崎弥太郎生家
三菱を創業した岩崎弥太郎の生家へ行きました。
岩崎は、地下浪人の家なので最初は裕福でない家でした。
しかし政商となる人まで登りつめた岩崎の商売に対する能力は計り知れないですね。
蟯ゥ蟠主シ・螟ェ驛守函螳カ_convert_20111112024703←岩崎生家

生家にはこのような石が・・・
螳カ縺ョ譌・譛ャ_convert_20111112024905
これは
日本列島を連想しているそうです。岩崎は、この日本列島を見て、日本一の商売人になることを目指していたのでしょうね。

岩崎生家には岩崎のことなら何でも知っているボランティアさんがいらっしゃって、いろいろとものすごく丁寧に
教えてくれたのが印象に残っています。ここもまた行きたいです。

そして、ホテルへ戻り、
18:00 夕食

その後、近代史研究会と合流して話などを交わし、お世話になりました。
熊本先生ともお話でき、勉強になった内容が多かったです。

「龍馬伝」を観ていた時、坂本(福山雅治)が岩崎家に訪問するシーンが多く、移動しているシーンはなかった
ので坂本と岩崎の家は近いと思いきや、実際は離れた場所にあることを発見しました。
やはり、自分の目で観て、足を使うことは歴史を考える上で大事である、と感じました!

という流れの日でした(^^)

2年:新井

# 2010年夏合宿土佐[2日目]