FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
176位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

平成24年度歴史研究会合同研究発表会の報告

こんにちは2年の大野です。
先日11月14、15、16日に行なわれました合同発表会について報告させていただきます。


私は幕末維新史研究会の発表時間である15日の6限に
「慶応期における長州藩の軍制改革」というタイトルで報告をさせていただきました。


今年の合宿で訪れた萩や下関で、実際に軍制改革に関した史料を数多く見ることができたため、
その知識や経験を今回の研究に生かすことができたのではないかと思います。


8日には幕維でレジュメの確認を行なっており、それを踏まえての発表ということで
先輩を初め、メンバーの協力のおかげで無事に発表を終えることができました。


幕維以外の場で報告を行なう機会はあまり無いので緊張もしましたが、
他の研究会の方からの質問をいただいたことで、様々な方向から研究を考え直すきっかけをつくることができたと思います。


また、他の研究会の報告を聞くことで、
これからの自分の研究にも生かすことができる良い刺激をたくさん受けることができました。

この貴重な経験をこれからの活動に役立てていきたいと思います。


なお、17日には合同発表の打ち上げが行なわれ、
他の研究会の方々ともお話しをさせていただき、
さらに交流を深めることができたのではないかと思います。



来週からは3年生の先輩方のレジュメ発表がありますので
しっかりと研究報告を聞き、より幅広い知識を身につけていきたいと思います。

だんだん寒くなってきましたがこれからも体調に気をつけて活動していきましょう(^^)


それではこれで報告を終わらせていただきます。



スポンサーサイト

2011年度歴史学研究会合同発表会日程


こんばんは!

2011年度、歴史学研究会合同発表会の日程が決定しました
11月の9日から11日にかけての計3日間で、

○9日○
5限 戦国史研究会
6限 幕末維新史研究会
7限 西洋史研究会

○10日○
5限 古代史研究会
6限 近世史研究会

○11日○
6限 近代史研究会

という日程となりました。
幕維は1日目の2回目にあたる、9日6限(18:00~)の発表となります。
2年が中心となってレジュメを作り、発表は梶原くんが行います
内容は会津藩、戊辰戦争がメインの報告を予定しており、現在作成中です。

場所は駒澤大学駒澤キャンパスの7号館です。
入退場自由なので、ぜひ足を運んでください

2年・松村