FC2ブログ
プロフィール

bakui

Author:bakui
駒澤大学の公認団体「幕末維新史研究会」の活動ブログです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
幕末維新史研究会について
問い合わせなど→19930531rie★gmail.com(★→@)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
160位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク

幕維機関誌作成

こんにちは、2年の近藤です。
翔龍を今まさに駒沢大学の図書館で機関誌の最終チェックをしています。
全角・半角の違いを訂正したり、文字の大きさを統一したり、見逃しがないように数人で何度も確認します。
完璧だと思っていても見逃しはあるもので、間違い0の機関誌を作るということはなかなか難しいです。


また去年にまして大変ボリューミーな一冊です。
去年と変わっているところはまず人数が増えてるところ。総勢29人の論考が載っています。
そして新2号からは去年よりも分量が皆増えております。より内容の濃いものに仕上がったのではないでしょうか。やはり分量の少ないものは論考というよりまとめのように感じてしまいます。
自分の書きたい内容と容量が一致せず、増やしたり減らしたり調整をしたことも、きっと「こうなるのか!」と納得していただけるはず。お疲れさまでした。しかしつらかった……卒論が心配です。こんな私で大丈夫かなあ……

そして今年もばっちり小泉先生のお言葉を頂戴しました。
先生、ありがとうございます。


素敵な一冊をお手元にお届けできるように印刷等もがんばっていきます!
スポンサーサイト



『翔龍』新一号


こんばんは。
久しぶりの更新になります、3年松村です

他のメンバーの記事で皆様お気づきかとは思いますが、
ついに幕末維新史研究会の機関誌『翔龍』が完成致しました!

色々と大変なこともありましたが、こうして無事復刊させることができ、大変嬉しく思っております。
これも研究会全員の協力と努力のおかげです。
また、手助けしてくださった先生にも感謝いっぱいです。

これからまた頑張っていきたいと思いますので、今後とも幕維及び『翔龍』をどうかよろしくお願いします。

たくさん書きたい事はあるのですが、まとまらないので終わります。笑

あ、幕末維新史研究会についての記事も実は更新してありますので、お暇があればぜひチェックを!


『翔龍』をみんな真剣に講読中。
06.jpg

ありがとうございました!
0524

3月5日


おはようございます、松村です。
昨日は機関誌『翔龍』1、2年の原稿締切日でした。
みなさまお忙しい中ありがとうございます!
無事にほとんどの子が提出できました~!
先生自ら原稿を見てくださるそうで恐縮です…!
段々翔龍が形になってきて、嬉しい限りです

もうひと踏ん張り、頑張りましょう!
努力や苦労した分、完成した時の感動は言い表せないようなものとなるのではないでしょうか(*´∇`*)


ではでは。

今日も機関誌作製に向けての会議でした!

こんばんは!

梶原です(^O^)。


今日も大学図書館にて機関誌制作に向けての話し合いを行いました(^∀^)ノ


議題は活動報告についてです!

昨年5月の新入生オリエンテーションから12月の最終活動日までをまとめる作業でした。


最終的には写真と共に一年間の活動を分かりやすく振り返ることが出来るような形にしたいです!!!


今日までに、機関誌の名前・構成・サイズ・活動報告が決定しました(^_^;)


そして、話し合いの帰りに皆でラーメンを食べて帰りました(^w^)



以上です!

機関誌作製に向けて

皆さんこんばんは!

梶原です。


本日は大学図書館にて機関誌制作に向けての会議を行いました!!


忙しい中集まってくれた皆さん

本当にありがとうございましたV(^-^)V


そして今日は機関誌の構成が決まりました!

良かったです。


機関誌の名称など、まだまだ決めなければならないことも多いですが、皆で頑張っていきましょう(^w^)


小泉先生の研究室にもお邪魔しました。

先生と機関誌について話せて良かったです!!(^∀^)ノ




朝子さん

ご馳走さまでした!

今度期待してて下さいね(笑)